関口さんご夫妻
結婚して8年が経つ30代のおふたりは、横浜で生まれ育ち、
仕事はもちろん、プライベートも充実した時間を過ごしています。
そんなおふたりに、横浜ライフの魅力を伺いました。
目次
オン・オフが切り替えられる街です
―― 横浜はどんな街ですか。
妻 買い物や遊びなど、横浜だけで完結できて暮らすのに便利な街です。
夫 公園など緑が多いですし、海が近いのは横浜ならでは。商業施設は多いけれど、古い建造物を生かしたレトロ感もある。新旧がうまく共存している暮らしやすい街だと思います。
妻 そうですね、街並みは本当にきれいで落ち着きます。私は東京へ通勤していますが、電車に乗っているその距離でオン・オフがはっきりする感じがします。横浜に着くと、「帰ってきたなぁ」って気持ちもオフになるんです。7年ほど、都内やその近郊に住んだこともありますが、やっぱり横浜が好き。都内では新宿に電車1本で行ける利便性の良い街に住んでいました。出かけやすいですし、はじめの頃はワクワクしていましたが、東京は町がせわしなくて“仕事する街”という感じが強かったですね。その点、横浜はほどよくゆったりしていて、自分の気持ちにマッチしています。
―― 周りに移住されてきた方はいらっしゃいますか。
妻 東京より落ち着いているところがいいようで、同僚が何人か住んでいます。桜木町駅の近くに住んでいる同僚は、始発電車があるので座って通勤できることや、東京より家賃を抑えてより良い部屋に住めるからいいねって言っていましたね。
夫 転勤で横浜に住んでいる同僚にも評判がいいです。観光できる場所もありつつ、少し離れると緑が多い住環境の良いエリアがある。オフの日は出かけてリフレッシュできて過ごしやすいと言われますね。
国内外、どこへ出かけるにもアクセスが便利です
―― 休日はどのように過ごされていますか?
妻 旅行が好きで、最近も新横浜駅から新幹線に乗って京都に行きました。
夫 国内だけでなく、コロナ禍の前は年に1回はふたりで海外旅行にも行っていましたね。横浜は、旅行や仕事で出かける時のアクセスがとても便利なんですよね。羽田空港へも電車やバスで行けますし、成田空港もリムジンバスが出ていて直通で行ける。新幹線に乗るなら新横浜駅がありますし、東京駅へも横浜駅からJRで30分ほど。新幹線や飛行機の起点となる駅へのアクセスがしやすいのはとてもいいですね。
妻 私は東京、彼は横浜市内に勤めていますが、帰りの待ち合わせも便利。横浜港では年に何回か花火大会があるので、仕事帰りに待ち合わせて花火を見に行くこともあります。
夫 ほかには、ふたりともおいしいごはんやお酒が好きなので、昭和レトロな雰囲気が残る飲み屋街の野毛に飲みに出かけることが多いですね。ふたりでは月1回くらいかな。友人ともよく行きます。
妻 野毛は1軒目を出て、右を見ても左を見てもお店がある、そんなところが好きです(笑)。日本酒の種類が多い店、串揚げとワインの店…いろいろなお店があるので、1回行くと2~3軒回ります。最近は野毛の新しいお店の開拓を楽しんでいますね。そして飲んだ後は、散歩してから帰るんです。赤レンガ倉庫のあたりまで足を延ばして、海を見ながら酔い覚まし。公園などに散歩に行くことも多くて、臨港パークや根岸森林公園でピクニックするのも好きですね。根岸森林公園は、春はお花見もできるんですよ。
横浜赤レンガ倉庫(関口さん撮影)
誰かを「案内したくなる場所」がたくさんあります
―― 好きなお出かけスポットはどこですか?
妻 遊ぶところがいっぱいあるのも横浜の魅力ですよね。市外から友人が遊びに来ると巡るコースがあるんです。横浜駅で待ち合わせて、山下公園まで水上バスのシーバス(7月現在、山下公園の桟橋は改装工事中。ハンマーヘッド、ピア赤レンガへは寄港しています)に乗って移動して、横浜中華街でご飯を食べます。お腹いっぱいになったら山手の方へ足を延ばして西洋館巡りや港が見える丘公園で季節の花を楽しんだり。
山下公園(関口さん撮影)
妻 夜はみなとみらいの大観覧車やYOKOHAMA AIR CABIN(桜木町駅と運河パークを結ぶ都市型循環式ロープウェイ)に乗ったりと、盛りだくさん。文明開化の歴史のある街なので、横浜発祥のトリビア的な知識を交えながら友人を案内しています。レトロな建築物が残る場所や近未来的な風景の場所もあるので、その日の気分に合わせて選択できます。
YOKOHAMA AIR CABIN(関口さん撮影)
夫 僕は学生時代にサッカーをしていたのでスポーツ観戦が好きで、サッカーや野球、バスケットボールを友人とよく観に行きます。サッカーは横浜F・マリノス、バスケは横浜ビー・コルセアーズのファン。野球好きな友人も多く、みんなで横浜DeNAベイスターズを応援しています。地元のチームはメディアなどで目にする機会も多いので、応援しようっていう気持ちになります。横浜駅やその周辺にはフットサルコートなどプレーする場所もたくさんあるので、スポーツ好きにはたまらない街です。スポーツ観戦で友人や恋人ができたという人もいるので、横浜に住んだら積極的に趣味を楽しんでみるのがおすすめです。
©1992 Y.MARINOS
―― 最後に、これから横浜に居住を考えている方へメッセージをお願いします。
妻 都心へのアクセスも良いですが、都心に出なくても都心のようにいろいろ揃ってもいるので本当に住みやすい街です。グルメスポットや文化施設、季節ごとのイベントも多いので楽しみを広げることができ、“いつでも誰でも楽しく暮らせる街”、それが横浜だと思います。
夫 スポーツ、文化、自然など、さまざまな表情を楽しむことができるのが横浜の魅力で、飽きることなく暮らすことができます。是非、横浜ライフを満喫してもらえると嬉しいですね。